今日思ういろいろ。
2001年1月29日今日バイトでさ、休憩のときに、本読んでたの。
したら、その時に、他のバイトの人がちょこっと
入ってきて、「何読んどん?」って聞かれた
んだけど、恥ずかしくてすぐ答えられんかった。
いや、全然恥ずかしがることないんやけどね。
読んでたのは、東儀秀樹さんの“雅楽”って
新書なんやけど。
私は、古典芸能にすごい興味があって、この先も
このテーマで研究していく予定やけどさ、同世代
の人たちって、あんま興味ないじゃん。
だから、言っても知んないし、ちょっとひかれる
やん。(笑)ただでさえ、変わってると
思われてる(?)のにさ、さらにねぇ、あやしまれ
ても嫌やし。
でも、その恥ずかしいと思った自分が嫌だったの。
そう思うことは、古典芸能を伝承してきた人や
してる人に対して、失礼だと思うから。
だから、心の中で反省して、お詫びをした!
っていうか、この東儀さんの本おもしろい♪
書き方・・・語り掛け方が上手い!こんな感じ
で、雅楽について、少し知れるのは、私にとって
お得♪・・・雅楽ってすっごい深い!
ところで、全然話変わるけど、最近J−POP
シーン変わってきたなぁ。
なんか、「だよねー」とかってラップが流行った
ころや、R&Bが盛んに歌われるようになった
頃にも、洋楽テイストが多くなってきたと
思ったけど、最近はホントに洋楽っぽくなって
来た気がする。まぁ、今のラップはあの頃には
比べられないほどのものになってるしね。
うん。なんか、流れるような曲が増えてきた。
もう、どっからが英語で、どこまでが日本語か
わからんようなね。しかも、そういう曲が今
売れてる。
私も、聞いたりしてるし。なんやろね。この頃は
ぐーっと集中して聞くような時間も、持てなく
なってきたからとかの理由で、す〜っと流れる
ような曲の方が受け入れられやすくなったんか
なぁ?でも、聞き方が変わってきたってのは
あると思うんよね。こう、感覚で聞けるように
なってきたんちゃうかなぁ?体で、リズムとして
感じれるようになってきたんやと、思う。
そういう曲は、歌詞はあんま関係なくて、それを
理解するより、ノリで、聞くっていう。
リズムによって、体が反応して、癒されたり
楽しくなったり、するようになってきたんやと
思うねん。
それは、ある意味、すごいことよね。
雅楽とかも、体で、自然と感じ取るものが大きい
らしいんだけど。頭で理解するよりね。
うん、まぁ、個人的に、J−POPでは、歌詞を
噛み締めるような曲が大好きなんだけど。(笑)
でも、そういう、私好みなミュージシャンも
たくさんいるのでね。
この頃は、両方いける!前は、歌詞を噛み締める
曲じゃないと、嫌だったんだけど。まぁ、
どっちが好き?って言われたら、やっぱり、
噛み締める方♪(笑)歌詞に、意味がいっぱい
含まれてるのって、すごい好きやねん。
あと、一語一語をホントに、噛み締めるように
歌ってる人も大好きやから。
まぁ、けど、ジャンルがどんどん増えてきてさ、
J−POPも洋楽並みになってきて、
日本もこうやって、どんどん外国情緒漂う国
になってくんやろなぁっと。(笑)
そんな、世の中だからこそ、私はあえて日本の
古典芸能を深く知りたいんだけど!(笑)
あまのじゃく!?でも、大切なことだと思う
わけなんよ、私は・・・。あはは。
したら、その時に、他のバイトの人がちょこっと
入ってきて、「何読んどん?」って聞かれた
んだけど、恥ずかしくてすぐ答えられんかった。
いや、全然恥ずかしがることないんやけどね。
読んでたのは、東儀秀樹さんの“雅楽”って
新書なんやけど。
私は、古典芸能にすごい興味があって、この先も
このテーマで研究していく予定やけどさ、同世代
の人たちって、あんま興味ないじゃん。
だから、言っても知んないし、ちょっとひかれる
やん。(笑)ただでさえ、変わってると
思われてる(?)のにさ、さらにねぇ、あやしまれ
ても嫌やし。
でも、その恥ずかしいと思った自分が嫌だったの。
そう思うことは、古典芸能を伝承してきた人や
してる人に対して、失礼だと思うから。
だから、心の中で反省して、お詫びをした!
っていうか、この東儀さんの本おもしろい♪
書き方・・・語り掛け方が上手い!こんな感じ
で、雅楽について、少し知れるのは、私にとって
お得♪・・・雅楽ってすっごい深い!
ところで、全然話変わるけど、最近J−POP
シーン変わってきたなぁ。
なんか、「だよねー」とかってラップが流行った
ころや、R&Bが盛んに歌われるようになった
頃にも、洋楽テイストが多くなってきたと
思ったけど、最近はホントに洋楽っぽくなって
来た気がする。まぁ、今のラップはあの頃には
比べられないほどのものになってるしね。
うん。なんか、流れるような曲が増えてきた。
もう、どっからが英語で、どこまでが日本語か
わからんようなね。しかも、そういう曲が今
売れてる。
私も、聞いたりしてるし。なんやろね。この頃は
ぐーっと集中して聞くような時間も、持てなく
なってきたからとかの理由で、す〜っと流れる
ような曲の方が受け入れられやすくなったんか
なぁ?でも、聞き方が変わってきたってのは
あると思うんよね。こう、感覚で聞けるように
なってきたんちゃうかなぁ?体で、リズムとして
感じれるようになってきたんやと、思う。
そういう曲は、歌詞はあんま関係なくて、それを
理解するより、ノリで、聞くっていう。
リズムによって、体が反応して、癒されたり
楽しくなったり、するようになってきたんやと
思うねん。
それは、ある意味、すごいことよね。
雅楽とかも、体で、自然と感じ取るものが大きい
らしいんだけど。頭で理解するよりね。
うん、まぁ、個人的に、J−POPでは、歌詞を
噛み締めるような曲が大好きなんだけど。(笑)
でも、そういう、私好みなミュージシャンも
たくさんいるのでね。
この頃は、両方いける!前は、歌詞を噛み締める
曲じゃないと、嫌だったんだけど。まぁ、
どっちが好き?って言われたら、やっぱり、
噛み締める方♪(笑)歌詞に、意味がいっぱい
含まれてるのって、すごい好きやねん。
あと、一語一語をホントに、噛み締めるように
歌ってる人も大好きやから。
まぁ、けど、ジャンルがどんどん増えてきてさ、
J−POPも洋楽並みになってきて、
日本もこうやって、どんどん外国情緒漂う国
になってくんやろなぁっと。(笑)
そんな、世の中だからこそ、私はあえて日本の
古典芸能を深く知りたいんだけど!(笑)
あまのじゃく!?でも、大切なことだと思う
わけなんよ、私は・・・。あはは。
コメント